よくある質問と回答

Q&A

Q1.「ウッディタウン高崎南」は介護保険施設なの?
A1.群馬県介護予防特定施設入居者生活介護及び特定施設入居者生活介護の指定を受けた介護保険施設です。行政上の分類は、介護付有料老人ホームです。
Q2.「ウッディタウン高崎南」は他の有料老人ホームとはどこが違うの?
A2.「高級ホテルに介護サービスが付いた施設」をコンセプトにしており、スタッフの接客マナーに力を入れております。その為に、年数回マナー研修を実施しており、日々接客マナーの向上教育を図っております。又、クラブ活動やイベントにも力を入れており、現在37種類のクラブ活動と27種類のイベントを用意し、入居されているお客様に楽しんで頂いております。
Q3.最近多く見かけるサービス付き高齢者住宅とはどこがちがうの?
A3.サービス付き高齢者住宅が、必ず提供しなければいけないサービスは、「安否確認」「生活相談」のみです。その他の食事、介護(入浴、排泄の介助など)、生活支援(買物代行、病院送迎など)などのサービスが提供されるかどうかは、そのホームのよって異なります。又、サービス付き高齢者住宅で介護が必要となった場合、そのホーム以外の外部の介護保険事
業所(訪問介護、デイサービス等)や併設された事業所と入居者が個別に契約をして、ホーム以外の介護・看護スタッフによる介護・看護サービスが受けられます。
一方、介護付有料老人ホームは、ホーム内でホームのスタッフによる入浴・排泄介助等の介護・看護サービス、安否確認、食事の提供、生活相談員による生活相談、看護スタッフによる健康管理、レクリエーション・イベントサービス等が受けられます。しがって、いつも顔なじみのスタッフによるサービスが受けられるわけです。
Q4.スタッフの配置状況はどうなってるの?
又、介護付有料老人ホームとサービス付き高齢者住宅のスタッフ配置の違いは?
A4.介護付有料老人ホームでは、3人の要介護者に対し、1人以上の介護・看護スタッフを配置することが義務づけられています。
一方、サービス付き高齢者住宅では、介護保険法の規定により特定施設入居者生活介護事業者、地域密着型特定施設入居者生活介護事業者又は介護予防特定施設入居者生活介護事業者の指定を受けた有料老人ホームであるサービス付き高齢者向け住宅以外のサービス付き高齢者向け住宅にあっては、要介護者の数25人ごとに常時1人以上を目安として直接処遇スタッフを配置するとされています。
当ホームでは、介護付き有料老人ホームで義務付けられた配置以上の、2.5人の要介護者に対し、1人以上の介護・看護スタッフを配置しております。又、人員配置基準以上のスタッフ配置による追加費用は頂いておりません。
Q5.スタッフはどのような資格をもっているの?
A5.入居者の健康管理を行う看護スタッフは「看護師」「准看護師」、入居者の介護をする介護スタッフは「介護福祉士」「ヘルパー2級」等、生活相談を受ける生活相談員は「社会福祉主事」「社会福祉士」など、専門的な資格を持ったスタッフが配置されております。詳しくは、「重要事項説明書」内に記載しております。
Q6.医師や看護スタッフはホームに常駐するの? 夜間の対応はどうなるの?
A6.看護スタッフは日勤帯(8:30~17:30)に365日常勤し、医師は隔週1回来館して診療を行うほか、日常の健康相談から診療ホームドクターとして全面的にバックアップします。又、夜間は緊急時等必要に応じて、オンコールにて医師及び看護スタッフが対応します。
Q7.夜間の看護スタッフ等の体制は?
A7.介護スタッフは、夜間も常に常駐し介護サービスを提供します。又、宿直スタッフが夜間も事務所内におり、館内館外の巡視を行い警備をしております。
Q8.認知症(痴呆)の方は入居できるの?
A8.もちろん可能です。ただし、自傷他害行為などがあり、集団での生活を営む上で問題行動のある方についてはお断りする場合もありますが、まずは個々のケース毎にご相談下さい。
Q9.入居後に認知症(痴呆)が重度化したら退去させられるの?
A9.認知症(痴呆)が重度化したことを理由にご退去をお願いすることはありませんが、居室変更をご相談させて頂く場合がございます。自傷他害行為などがひどくなった場合にはご家族と話し合った上で、対応策を検討させていただきますが、その際にも最善を尽くさせていただきます。
Q10.どの程度の健康状態(医療依存度)の方までが入居可能か?
A10.在宅医療で対応できる範囲であれば、原則入居可能です。具体的ケースでは入居前の健康診断書やご入居希望者様との面談により検討させていただきます。
医療面、感染症の受け入れ可否
医 療 面 感 染 症
胃ろう 疥癬
気管切開 B型肝炎
鼻腔経管栄養 C型肝炎
在宅酸素 梅毒
ストマ HIV
IVH MRSA
バルン 結核
透析  ○・・・入居可
褥瘡  △・・・応相談又は条件有
インシュリン  ☓・・・入居不可
Q11 入院加療が必要になった場合はどうなるの?
A11.入院期間中の居室の利用権は維持されます。1ヶ月以上の入院の場合は、家賃相当額全額と管理費を1/2毎月お支払いただきます。ただし、6ヶ月間以上の長期の入院になった場合はその都度ご家族と対応策を検討させていただきます。
Q12.寝たきりの人は入居できるの?
A12.ご安心下さい。もちろんご入居いただけます。
Q13.自立や要支援の方は入居できるの?
A13.もちろんご入居いただけます。
Q14.夫婦での入居はできますか?
A14.できます。二人部屋がございますのでそちらにご入居していただきます。ただし、二人部屋
が満室の場合は個室を2室契約して頂き、2部屋のご使用となります。その際は、居室が隣同士になるなど最大限の配慮をさせていただきます。
Q15.自炊はできますか?
A15.二人部屋にはミニキッチンを設けております。また、5ヶ所あるリビング・ダイニングルーム
に共有のミニキッチンがありますので、ご希望の方はそちらをご利用できます。ただし、館内での火気の使用はご遠慮ください。
Q16.リハビリをしてくれるの?
A16.ご希望に応じて看護師や介護スタッフが主に日常生活支援の中で個別にリハビリを行うことができます。特別なリハビリ器具はございませんが、ここでの生活全てがリハビリです。
Q17.介護保険の外部サービスは利用できるの?(デイサービスや福祉用具レンタルなど)
A17.ご利用いただくことができます。但し、外部の介護保険サービスを利用した場合、介護保険制度上当ホームスタッフによる介護サービスは受けられませんので、ご留意下さい。
Q18.ベッドや家具は備え付け?
A18.パラマウントベットの3モーター介護用ベッド本体、収納、カーテン、エアコンは備え付けてあります。テレビや電話機、冷蔵庫、家具などはお客様の持ち込みになります。
Q19.介護費用や医療費は月額利用料にふくまれているの?
A19.含まれておりません。介護保険利用の1割自己負担分と医療費自己負担分は別途お支払い頂きます。
Q20.月額利用料の他にどのような費用が必要か?
A20.医療費自己負担分、介護保険の自己負担分、光熱費月額3,150円、寝具リース代月額3,150円、オムツ代、個人的な嗜好品類です。水道費は家賃に含まれています。(寝具は持ち込み可能ですが、オムツの持ち込みは医療廃棄物費用がかかりますので、ご遠慮ください。)
Q21.治療食の対応はしてもらえるの?
A21.栄養士による管理のもと、糖尿病食や減塩食等の治療食も対応できます。また、粥食やキザミ食等も対応できます。
Q22.飲酒はできますか?
A22.可能です。ご入居の方の健康状態(医師から禁止されていないか?)やご家族様のご意向などを確認した上で、飲酒量や、飲酒の場所などを決めていきます。
Q23.喫煙はできますか?
A23.可能ですが館内は防火上ご遠慮していただきます。屋外に喫煙所を設けております。
Q24.食事はリビングで食べなければいけないの?
A24.原則としてはリビングですが、各階居室へのトレーサービスもさせていただきます。
Q25.何故、他の有料老人ホームより入居一時金が高いのですか?
A25.私どものホームは他のホームよりも入っていただきやすい様々なプランを設定しておりま
す。言い換えれば、入りやすく、また気に入らなければ出て行きやすいということです。
しかし、私たちはご入居の方に満足していただける質の高いサービスを提供し続ける自信
があります。
Q26.居室に鍵はかかりますか?
A26.鍵をかけていただいて結構です。ただし、ご入居の方の緊急時、及び安全のために私たちはマスターキーを持っています。
Q27.ホームの食事を食べない時は返金してくれるの?
A27.旅行や外泊などでお食事をキャンセルされる場合は予め3日前までに食事キャンセル届けを受付へご提出いただきますと、所定の金額を払い戻しいたします。当日のキャンセル
はキャンセル料が発生いたします。(朝食540円、昼食648円、夕食756円を精算します。)
Q28.管理費って何ですか?
A28.管理費は、共用部分の維持管理や事務職員の人件費等に充当いたします。
Q29.自宅から介護ベッドを持ち込みたいのですが?
A29.可能です。ただし、事前にご相談下さい。
Q30.ペット(犬、猫、金魚、鳥、小動物)は可能?
A30.事前にご相談下さい。他のご入居の方へご迷惑になることが多く、基本的にお断りしております。
Q31.入居一時金って何ですか?
A31.入居一時金とは、家賃前払い金のことで居室や共用部分の家賃相当額に充当されるものです。入居一時金のお支払は1回限りで、償却後に再度お支払いただく必要はありません。
Q32.退去したら入居一時金は戻ってくるの?
A32.入居一時金プランの場合:入居一時金の償却期間内に退去したときは、年齢別の償却期間日数で均等割りして償却し、未償却分を返金させて頂きます。
年契約プランの場合:入居後1年以内に退去したときは、償却期間日数で均等割りして償却し、未償却分を返金させて頂きます。尚、平成24年4月1日以降ご入居のお客様より、入居一時金の初期償却を廃止いたしました。
※詳しい返還金の計算式は、料金プランに掲載しておりますのでご覧下さい。
Q33.入居月、退去月の家賃、管理費は日割り計算をしてもらえますか?
A33.日割り計算いたします。
Q34.居室の畳対応は可能ですか?
A34.はい。ただし費用はお客様のご負担となります。また、退去時は現状復帰していただきます。
Q35.家族が居室に泊まることはできますか?
A35.はい、可能です。費用は無料です。但し、食事を召し上がる場合はご負担願います。
Q36.NHKの受信料は個人持ちですか?
A36.お客様とNHKの個別契約となります。
Q37.施設が倒産することはありませんか?
A37.運営していける充分な蓄えがありますのでご安心ください。万が一倒産した場合は、公益社団法人全国有料老人ホーム協会の入居者生活保証制度に加入しておりますので、500万円まで保証されています。(入居者生活保証制度は、入居一時金プランでご入居されたお客様のみ対象となります。)
Q38.地震があっても倒壊しませんか?
A38.検査機関の検査を受けた耐震構造となっておりますのでご安心ください。
Q39.体験入居はできますか?
A39.はい、体験入居することができます。(費用は、ホテルステイ/体験入居のご案内をご参照下さい。)
Q40.ショートステイはありますか?
A40.介護保険適用のショートステイがございます。又、ウッディタウンでは自立者向けのホテルステイプランもご用意しております。但し、満室の場合はご利用できない場合もございますので、あらかじめご確認をお願い致します。(費用は、ホテルステイ/体験入居のご案内をご参照下さい。)
Q41.ベストライフクラブは、無料ですか?
A41.一部有料のものもございますので、その都度ご案内申し上げます。